適当な生活

30代主婦の日常をつづるブログです。

私のこと

確かな表現ではないが、大好きなドミニックローホーさんの本で、自分のことを数字や肩書き、職業、性別、出生などを使わずに表現してみようと言うようなことが書いてあった。

それを読んだとき、一言も自分を表す言葉が出てこなかった。 

 

逆に、女性、30歳、夫と子どもが2人、北日本に住んでいる、専業主婦、、、そんなことは簡単に言えた。(初めて読んだときは独身だったけど、今はこんな感じ)

 

自分は何が好きで何が嫌いなのだろう。

すごく夢中になっていることとかこれがなければ生きていけない!というようなものって私にはない。

でも思うのは、嫌いなこととか、苦手なこととかははっきりあるなぁということ。

 

例えば、

人前で話すこと。 

大勢の人と一度に会うこと。

新しいことを始めること。

色や柄が派手なもの。

人から正確な時間や行動を求められること。

大きすぎる音。

睡眠時間が短いこと。

散らかっていること。

不潔、不衛生。(好きな人いないか、、)

ハキハキした人。

お店で並ぶこと。

体育会系の人。(偏見)

予測していないことがいきなり起こること。

 

など、、、いくらでも挙げられる。

自分が苦手なことを知ってるってなんだか安心する。

意識的にこういうことを避けたり、逆に頑張ってみたり、知ってるだけで対処できたり乗り越えられたりする。

 

最近のテーマは、いかに自分がご機嫌で生きて周りに(特に子どもと夫)優しくできるかなので、とことん自分を甘やかして自分を大切にしたいと思っている。

嫌いな物事から自分を守って好きでいっぱいにしたい。