適当な生活

30代主婦の日常をつづるブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

お化粧は楽しい

子どもと少し都会へ出かけた。 電車が好きな息子は大喜び。 私はバタバタな異動の中でも人間観察は欠かさない。 特に女の人が多い場所はみんなおしゃれしているので、見るのが楽しい。 10代の若い女の子は、みんな濃い目のリップを塗っていてかわいい。 私の…

幸せになるには

普通の人が最終的に求めているものは、幸せだろう。 新しいバッグがほしい ↓ 気分がルンルン ↓ 幸せと思う こんな感じで今までの経験から、物を買えば幸せになれると人は信じている。 でも本当にそうだろうか? なぜその幸せな気持ちは持続できないのだろう…

ブランドものを処分すること

年末だし、引っ越しも近いしということで、捨てたい欲が湧き上がる。 明日、リサイクルショップに売りに行こうと袋に入れたものは、 イブサンローランの財布 イルビゾンテの財布 uggのネイビーのムートンブーツ ニコアンドのニット SLOBE IENAのサイドゴアブ…

プライドとうまく付き合う

私はプライドが高いのかもしれない。 うまくいってる人を見ると私もやればできるしーとか、おしゃれしてる人を見るとダメ出ししたくなるし、ブランドものはロゴを見せたくなるし、注意されると反抗したくなるし、ちっさいプライドがあるなーって感じることが…

最近のこと

今年もあと残すところ1ヶ月。 今年は子どもの体調不良の1年だった。 体調不良×2人が2ヶ月くらい続いて治ってまたなってを繰り返している。 とにかく我が家の子たちは気管支が弱く、毎回ひどい咳に悩まされる。 咳がひどいと眠れないし、吐いてしまうから、私…

正しい物欲

尊敬して止まないドミニックローホーさんの本に、「バック・トゥ・レトロ 私が選んだもので私は充分」というのがある。 このタイトルの言葉、よいと聞くとすぐに欲しくなる私にぴったりの言葉だ。 お財布とかかばんとか服とか靴とかって、買っても買っても他…

私は私のままでいい

あれを持てばあの人みたいになれるのにとか、もっと肌がきれいだったら自信を持ってあんなことをするのにとか、私はいつも何かになろうとしていたように思う。 いつも満たされていないから、その穴埋めを夫に求めたり、もので埋めようとしたり、習い事をしよ…

焦点は今

ミニマリストという考え方を知ると、一生ものとか長く使うということにこだわってしまうことってよくあると思う。 私も最初そうだった。 一つ一つこだわり抜いた高いものを買って、長く使う。 鍋とか包丁とか食器からバッグ、服、靴下、アクセサリー、ボール…

ゆっくりする、ゆっくりやる

ゆっくり休むことやゆっくり行動することって案外難しい。 つい早く終わらせたくなるし、何かをしたくなる。 専業主婦で誰かから指示されているわけでも評価されているわけでもないのに、掃除しなきゃ、シーツ洗わなきゃ、食器早く洗わなきゃといつも何かに…

持ち家いる?いらない?

インテリアが好きだ。 一人部屋をもらった中学生のころから模様替えが好きだったし、家具をペンキで塗って色を変えたりできる範囲で楽しんでいた。 実家を出てからは、自分で家具を買うのが楽しかったし、インテリアショップもいつまででも見てられた。 だか…

家具の量

ミニマリストにはよくいるが、うちにも炊飯器がない。 電子レンジは、離乳食の冷凍の解凍に使ったり、時短料理にも使うので、手放せない。が、スチーム機能とかハイテクな機能はいらなかったなと思う。 炊飯器以外は、トースターもあるし、冷蔵庫もミキサー…

手放したくないもの

ミニマリストにもいろいろな人がいると思うが、私はもの自体は好きで、美しいもの、癒やしてくれるもの、役に立つものなんかはたとえ飾りであっても持っていたいと思う。 生きている限りの最低限を目指しているタイプではない。 化粧はしなくなる人も多いが…

他人と自分

昔から勘の鋭いほうで、割と細かいことにも気が付くタイプだ。 人間観察も好きだし、人の着ている服や外見を心の中でダサいなとかいいなと判断していた。 そうやって、他人を評価ばかりしていると必然的に自分にも厳しくなる。 中高生時代はニキビができるの…

もったいない気持ちはない

ものを少なく持ちたいと思ってから、ものを手放すことに罪悪感を持つことが減ってきた。 前は、破れたとか壊れたとかどうしても使えなくなったものだけ捨てるという考え方だったように思う。 それが少しずつ捨てたり売ったりすることに慣れてきて、どうして…

家族のものとの関わり方

物を少なく持ちたい、あまり買いたくないと思っているが、家族がいるとなかなか難しい。 祖父母は会うたびに何かくれるし、リサイクルショップに不用品を売りに行けば息子がおもちゃ買ってーって言うし、夫は洋服が大好きでネットショッピングよくしてるし。…

無地、地味、無難を愛する

柄物があまり好きではない。 チェックシャツとか持ってたこともあるけれど、ほとんど着なかった。 今部屋にも子どものおもちゃが散らばっているが、気になってしょうがない。 整頓されて視覚にうるさくない空間が好きだ。 実家のごちゃごちゃした感じも、う…

一人になりたい

なんだかいつも何かを求めている気がする。 みんなこんなものなのか、私が何かに満たされていないのかわからないけれど、いつも何かいいことないかなぁって考えている気がする。 例えば、平日は子どもの相手をしながらなんかおもしろいことないかなーってス…

Kindleに手を出した

ずっと本は紙でなきゃと思っていたけれど、ついにKindleに手を出してしまった。 というのも、子どもが昼寝をする日としない日があって、いつフリータイムが得られるかわからず、思いがけず寝てくれた日にワンクリックで購入したのがきっかけだ。 うちは引っ…

服の整理

長男が私の実家へ泊りがけで行っている間に、夏服の整理と冬服の準備をした。 リサイクルショップにいくつか持ち込んで買取をしてもらった。 子どもが2人になって私のライフスタイルも変化して、着る服、着ない服が明確になってきた。 自分でもうっかり余計…

美肌と美髪をもとめて

物は少ないのが好きだし、服もシンプルなものが好きだ。とにかく柄や余計な装飾がない服が好き。 そんなときに思うのが、自分の身にまとうものがシンプルであればあるほど、自分自身がきれいでいないといけないということ。 例えば街の人もみーんなユニクロ…

減らす

もともと自分だけの荷物は少ない方だと思うが、引っ越しも近いのでさらに減らしているところだ。 私物は主に本と服くらいだが、服は無印衣装ケース3つ分と一応決めている。あとコートと喪服はハンガーにかけている。 ロング丈のコートが選択肢から消えたの…

一人時間

今日も一人時間を貰って、街へ買い物に行った。大きい駅ビルで1人ゆっくりショッピングするなんていつぶりだろう。 途中ゆっくりランチもしたり、セブンカフェじゃなくてバリスタの方が淹れてくれた美味しいカフェラテも飲めた。ゆっくり丁寧にプロに入れて…

ありがたい

大学から実家を出て、その後結婚で実家から飛行機でないと行けない場所に来た。 そんな実家にすぐに頼れない環境にいるから、普段から緊張感がある。 例えば子ども2人を連れて病院に行くとか、買い物に行くとかちょっとしたことがいちいちおおごとになる。そ…

私のこと

確かな表現ではないが、大好きなドミニックローホーさんの本で、自分のことを数字や肩書き、職業、性別、出生などを使わずに表現してみようと言うようなことが書いてあった。 それを読んだとき、一言も自分を表す言葉が出てこなかった。 逆に、女性、30歳、…

続けられるか

ブログを読むのが好きで、自分でも書いてみたいと思ってはいたもののなかなか行動に移さなかった。 でも堀江貴文さんの本を読んで刺激を受けたので始めてみようと思う。人生は行動あるのみだ。 なるべく一日の一記事を目標に続けてみる。 幼い子2人の育児中…