適当な生活

30代主婦の日常をつづるブログです。

はじめての職場

出勤初日。 お掃除から始まり、店舗奥の倉庫のような場所で品出し作業でした。あっという間の3時間で、まだ慣れてないので居心地は悪いですが、仕事は淡々とできる作業が多いので2ヶ月間がんばれそうです。 久しぶりのアルバイトでしたが、なんというかこん…

短期のパートやってみます

おととい、トントン拍子にお仕事が決まり、今日から初めての出勤です。 まずは両立ができるか心配なので、短期間の雇用で2ヶ月だけのお仕事をスタートしてみることにしました。 6年以上ぶりのお仕事なので、とても緊張しています。 面接だととても優しい店長…

ノースサファリサッポロへ

ゴールデンウィーク2日目。 長男がもうすぐお誕生日なので、長男希望の場所、ノースサファリサッポロへ行ってきました。 9時開園に合わせて行き少し並びましたが、回転も良くすぐに入場できました。 入るとすぐに、しまうまやきりんがいて、きりんに餌やり…

パート探し

下の子が年少にあがり、体調を崩さずに幼稚園に行ける日も増えてきたので、空き時間に働きたいと思って仕事を探している。 私のような主婦ができる短時間のみの仕事なんてなかなかないなーと思っていたけれど、探してみると結構あって、悩む。 子育てと家事…

嫌な店員さん

5月には息子の誕生日がある。 息子の誕生日には、毎年両家の親に簡単なアルバムのようなものを渡しているので、それを作りに近くの写真屋さんへ行ってきた。 行ったのはチェーン店の写真屋さんで、パソコンが何台か置いてあって、そこにスマホを繋いでデータ…

子どもが幼稚園の間に美容院に行く幸せと環境のこと

今日は少し遠くの美容院へ行き、カットとカラーをした。子どもが幼稚園に行っている間に美容院に行くなんて、、実家からはなれたところに住む私にとっては一大事だ。こんなに心が穏やかで美容院に来られるなんて、今までの頑張りを褒めたいと思って、今は美…

ニキビ頭痛対策の漢方薬

今日から月曜日。 月曜日はみんな出かけて久しぶりに1人の時間なので、なんだかほっとする。子どもも元気に登園できて天気もいいと、力が抜けてなんにもする気にならないから今日はのんびり遠くのスーパーまで歩いて行ってみようかな。 先週、漢方内科へ初め…

親知らずを抜く

33歳にして、ずっと抜くように歯医者さんから勧められていた親知らずを抜いた。その日は、右側の上下2本!まずは、麻酔をそれぞれの箇所に刺して、上の歯から。なんにもわからないくらい一瞬で抜けた。え?本当に抜いたの?という感じ。 問題は下の歯。下の…

やっぱり書きたい 最近の気持ち

ブログ、やめてしまおうかと思ったけれど、久しぶりに書いてみる。 自分しか見ない短い日記はつけていたけれど、もし誰かが私の言葉を読んで、何かを感じてもらえたらうれしいなとやっぱり思う。 今週、次男の入園式がある。 去年に3歳になった月から幼稚園…

子どもの喘息

私の子どもは、二人とも小児喘息を患っている。 そして、すぐに風邪を引く。 軽い風邪を引く→咳が止まらなくなる というのがいつものパターンで、2週間ごとにどちらかが風邪を引いている。 皆勤賞なんて夢のまた夢で、幼稚園は休んでばかっかりだ。 そして、…

お金と便利な暮らし

巷には便利な家電が溢れている。 私の周りでも、乾燥機付きドラム洗濯機、お掃除ロボット、食洗機などの家電を使っている人がたくさんいる。もはや一軒家の人はみんな使っているのかな? 新築の一軒家に住んでいるが、私のうちにはそれらのものはない。 買い…

アドベントカレンダー

今日から12月。 今年は、はじめてアドベントカレンダーという名のお菓子カレンダーを作った。 12/1になったので、子どもたちにお披露目。 喜んでくれてよかった。 手を動かすことは好きだけれど、どうせ作ってもごみになるしなと思って何も作っていなかった…

今日のいろいろ

こんにちは! 今日は、ひとり時間のおやつにオートミールのスコーンを作りました! カフェに行こうかなと思ったけれど、他にお金を使いたい予定があるので、やめました。 生活水準って、延々と上がっていくけれど、なるべく上げずにコンパクトな暮らしを続け…

ほっとするひとり時間

こどもたちの風邪と喘息の発作が治まり、二人とも元気に登園できた月曜日。 私の気分も少しずつ上向きになってきて、今日は家のことをゆっくりやっている。 いつもまた子どもたちが風邪で休んだら困るという思いから、ちょこちょこ足りないものを買いに行っ…

夫婦

夫婦って不思議な関係だと思う。 私にとって夫は、友だちでもあるし、恋人でもあるし、同志でもあるし、運命共同体な感じもあるし、兄のような存在でもある。 すべてをさらけ出している感じもあるし、肝心なことを隠している感じもある。 夫の存在一つに地球…

言葉との出会い2

続きです。 もう一つの言葉は、 「不安のなかで、安心してくつろぎなさい」 という言葉です。 心屋ともこさんのメルマガに登録しているのですが、その中の最後にあった言葉です。 心屋さんは、自分の中にある欠点などを、そのままにしていていいじゃない!と…

ことばとの出会い

昨日、わけもなく落ち込んでる話を書いたけれど、希望を見いだせるような言葉に2つ出会ったので、そのことについて書き記そうと思います。 1つ目は、「自己受容」。何度か読んでいる「嫌われる勇気」というベストセラー本に出てくる有名な言葉だけれど、今の…

気分の浮き沈み

明確な理由がなくても気分に浮き沈みがあるのは私だけだろうか。特に大きな出来事がなくても、なんとなく暗い気持ちになって、気分が晴れない日がこのところ続いていた。ホルモンのバランスなのか?子どもが風邪を引いていて一人の時間がとれていないからか…

一人時間に考えていること

下の子が3歳になり毎日幼稚園に通うようになった。 日中の4〜5時間だが、自由時間ができた。 そうすると、自分と向き合う時間ができて、またブログを書きたくなった。 今までは本当に余裕がなくて、自分のやりたいこととか考えることもできなくて、ただ毎日…

ニュースから考える

今日から10月だ。 雪の季節にドキドキしながらも、今年はこの辺りもまだ暖かくうれしい。 今建築中の家もどんどん出来上がってきて、大工さんの仕事の速さに驚いている。 広い家と広い庭で子どもを遊ばせてあげられると思うと楽しみだ。 そんな楽しみでいっ…

家のこと

今年の4月くらいから家を買うことに決めて、中古物件や新築の建売などいろいろ検討して、最終的には安い田舎の土地に新しく家を建てることに決めた。 来年に入ってすぐには建つらしい。 前々から家がほしいとは思っていたけれど、コロナや転勤や子どもの成…

不機嫌の解決法

今日はなんとなく小さな嫌な出来事が重なってすごくモヤモヤした。 一つ一つは小さいことだけれど、流せず耐えられなくなることがある。 モヤモヤ、イライラしたときにどうやって自分の機嫌をとるのか。 子どものときは親にあたり、結婚してからは夫にあたっ…

手放す

2020年下半期のテーマは、「手放す」に決めた。 付け足して行くより手放すことに意識をおきたい。物も気持ちも。 物は、今家を建てているとこらなので、新しい家でも使いたいか、自分が好きかどうかで判断する。 自分の物はほとんど捨てるものがないので、子…

子どものこと

4歳と1歳の男の子がいる。 女の子を育てたことがないのでわからないが、私の独断で手がかかる子たちだと思っている。小さい男の子が複数いるお母さんはみんな言うと思うが。 すぐ風邪を引くところとか、小さいうちはなかなか朝まで通して寝てくれないとか、…

また始めるブログ

いろいろなことがあり、しばらく離れていたブログだけれど、また日記代わりにのんびり書きたいと思う。 以前ここで新築の家はいらないかもと言うことを書いたが、このブログを離れている間に心は変わり家を建てることにした! 3月に前のアパートから今のアパ…

昔からの友達

年末から帰省している。 普段実家に行けない分、帰省のときは甘えまくっている。 両親や独身の妹に子どもたちを預けて久しぶりに友達とランチに行ってきた。 ゆっくり自分のペースで好きなものを食べられる時間は至福のひとときだった。 地元の友達は帰省の…

お化粧は楽しい

子どもと少し都会へ出かけた。 電車が好きな息子は大喜び。 私はバタバタな異動の中でも人間観察は欠かさない。 特に女の人が多い場所はみんなおしゃれしているので、見るのが楽しい。 10代の若い女の子は、みんな濃い目のリップを塗っていてかわいい。 私の…

幸せになるには

普通の人が最終的に求めているものは、幸せだろう。 新しいバッグがほしい ↓ 気分がルンルン ↓ 幸せと思う こんな感じで今までの経験から、物を買えば幸せになれると人は信じている。 でも本当にそうだろうか? なぜその幸せな気持ちは持続できないのだろう…

ブランドものを処分すること

年末だし、引っ越しも近いしということで、捨てたい欲が湧き上がる。 明日、リサイクルショップに売りに行こうと袋に入れたものは、 イブサンローランの財布 イルビゾンテの財布 uggのネイビーのムートンブーツ ニコアンドのニット SLOBE IENAのサイドゴアブ…

プライドとうまく付き合う

私はプライドが高いのかもしれない。 うまくいってる人を見ると私もやればできるしーとか、おしゃれしてる人を見るとダメ出ししたくなるし、ブランドものはロゴを見せたくなるし、注意されると反抗したくなるし、ちっさいプライドがあるなーって感じることが…