適当な生活

30代主婦の日常をつづるブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち家いる?いらない?

インテリアが好きだ。 一人部屋をもらった中学生のころから模様替えが好きだったし、家具をペンキで塗って色を変えたりできる範囲で楽しんでいた。 実家を出てからは、自分で家具を買うのが楽しかったし、インテリアショップもいつまででも見てられた。 だか…

家具の量

ミニマリストにはよくいるが、うちにも炊飯器がない。 電子レンジは、離乳食の冷凍の解凍に使ったり、時短料理にも使うので、手放せない。が、スチーム機能とかハイテクな機能はいらなかったなと思う。 炊飯器以外は、トースターもあるし、冷蔵庫もミキサー…

手放したくないもの

ミニマリストにもいろいろな人がいると思うが、私はもの自体は好きで、美しいもの、癒やしてくれるもの、役に立つものなんかはたとえ飾りであっても持っていたいと思う。 生きている限りの最低限を目指しているタイプではない。 化粧はしなくなる人も多いが…

他人と自分

昔から勘の鋭いほうで、割と細かいことにも気が付くタイプだ。 人間観察も好きだし、人の着ている服や外見を心の中でダサいなとかいいなと判断していた。 そうやって、他人を評価ばかりしていると必然的に自分にも厳しくなる。 中高生時代はニキビができるの…

もったいない気持ちはない

ものを少なく持ちたいと思ってから、ものを手放すことに罪悪感を持つことが減ってきた。 前は、破れたとか壊れたとかどうしても使えなくなったものだけ捨てるという考え方だったように思う。 それが少しずつ捨てたり売ったりすることに慣れてきて、どうして…

家族のものとの関わり方

物を少なく持ちたい、あまり買いたくないと思っているが、家族がいるとなかなか難しい。 祖父母は会うたびに何かくれるし、リサイクルショップに不用品を売りに行けば息子がおもちゃ買ってーって言うし、夫は洋服が大好きでネットショッピングよくしてるし。…

無地、地味、無難を愛する

柄物があまり好きではない。 チェックシャツとか持ってたこともあるけれど、ほとんど着なかった。 今部屋にも子どものおもちゃが散らばっているが、気になってしょうがない。 整頓されて視覚にうるさくない空間が好きだ。 実家のごちゃごちゃした感じも、う…

一人になりたい

なんだかいつも何かを求めている気がする。 みんなこんなものなのか、私が何かに満たされていないのかわからないけれど、いつも何かいいことないかなぁって考えている気がする。 例えば、平日は子どもの相手をしながらなんかおもしろいことないかなーってス…

Kindleに手を出した

ずっと本は紙でなきゃと思っていたけれど、ついにKindleに手を出してしまった。 というのも、子どもが昼寝をする日としない日があって、いつフリータイムが得られるかわからず、思いがけず寝てくれた日にワンクリックで購入したのがきっかけだ。 うちは引っ…