適当な生活

30代主婦の日常をつづるブログです。

ニキビ頭痛対策の漢方薬

今日から月曜日。


月曜日はみんな出かけて久しぶりに1人の時間なので、なんだかほっとする。

子どもも元気に登園できて天気もいいと、力が抜けてなんにもする気にならないから今日はのんびり遠くのスーパーまで歩いて行ってみようかな。




先週、漢方内科へ初めて行き、漢方薬を3種類貰って飲み始めた。

ニキビとは長い付き合いで、15歳くらいからずっとどこかしらにニギビがある状態なのです。

皮膚科にはもちろん何度も行っているし、ディフェリンゲルやベピオゲル、漢方薬抗生物質の服用など一通りやってきた。

そのときはよくなるんだけど、ある程度治ると現状維持という感じで、子どものようなサラサラな肌とは程遠い。

最近またおでこに小さいニキビができ始めて、ニキビというより吹き出物とか湿疹のような感じで、小さいのだけど、確かにブツブツ出ている。

いろいろ調べた結果、もう15年以上悩んでいるのだから、とにかく体の中からケアしようと思って、漢方内科へ行ってきた。(今までも食べ物に気をつけたり、サプリなどいろいろやったけど)

今までも皮膚科で漢方薬はもらったことがあって、そのとき効果を感じていたので、今度は専門のところへ行ってみることにした。

とにかく初潮があったあとからニキビがひどくなり始めて、産後の生理がないときは調子がよかったので生理と関係してるのかなと思って、その話もして処方してもらった。

あとは頭痛持ちで頭痛もひどいので、頭痛に効く漢方薬だ。

2種類は朝昼晩飲んで、もう一つは頭が痛い時だけ飲む。

飲み始めて5日目だけれど、今のところ頭痛は起きていない。

毎日のように飲んでいた痛み止めのイブも飲んでいないから、漢方の効果だといいなと思っている。

それに加えて、乳製品断ちをやってみようと思う。
牛乳の代わりにすべて豆乳にする。またはオーツミルク。

これは効果はわからないけれど、今までグルテンフリーとか砂糖断ちとかいろいろ試してきたけれど、乳製品だけは完全に断ったことがなかったので、ついでに試してみる。


理想は女優さんのような陶器肌ではなくた、子どものようなトラブルのない肌です。