適当な生活

30代主婦の日常をつづるブログです。

子どもが幼稚園の間に美容院に行く幸せと環境のこと

今日は少し遠くの美容院へ行き、カットとカラーをした。

子どもが幼稚園に行っている間に美容院に行くなんて、、実家からはなれたところに住む私にとっては一大事だ。

こんなに心が穏やかで美容院に来られるなんて、今までの頑張りを褒めたいと思って、今は美容院のあとにミスドまで寄って贅沢してます。


実はカラーはここ最近は自宅でセルフでしていたので、美容院のカラーはとても久しぶりだ。

自宅でのセルフカラーは色落ちがしやすくてすぐハイトーンになってしまう。

もうカラーリングを何度も繰り返すのはそろそろやめたいと思って、美容院のいいカラー剤で暗く染めて、このまま黒髪に戻したいと考えている。(一度では無理だと思うが)

18に高校を卒業した春休みにすぐに髪を染めて、それから、10年以上ずっと染めている。

最近は環境のことが特に取り沙汰されるようになって、自宅で髪を染めていると、汚れた水が排水口に流れて行くのが目に見えてわかる。

それが、カラーをするたびに気になってしまい、ついに辞めようと思ったのです。

おしゃれするのは大好きで、インナーカラーとかもいれて来たけれど、自分で染めてみて初めて水をいかに使うかもわかったし、それがゆくゆくは海に流れて行くことを想像するととても悲しくなった。

それなら、美容院に行って暗くしないで、このままどんどん根本がプリンになっても耐えろ!と思うと思うが、それだけはどうしても自分が許せないので、どうか許してください。。

あと1、2回で終わりますので。。

最近はなるべく重曹を使ったり、石けん洗剤を使ったりと、なるべく自然に分解されるものがいいなと思って、少しずつ意識している。

ゴールデンウィークにはコンポストを作ってみようと思っているので、またできたらブログに記録します。