適当な生活

30代主婦の日常をつづるブログです。

子どものこと

 

4歳と1歳の男の子がいる。

 

女の子を育てたことがないのでわからないが、私の独断で手がかかる子たちだと思っている。小さい男の子が複数いるお母さんはみんな言うと思うが。

 

すぐ風邪を引くところとか、小さいうちはなかなか朝まで通して寝てくれないとか、食べムラがあるところとか、最低でも元気でご飯を食べてたくさん寝てほしいと親として思うがそこからもう難しい。

それに加えて、すぐ汚す、こぼす、水遊びが好き、泥だらけ、騒ぐ、走る、泣きわめく、、、休む暇なく何かが起こる笑

私の忍耐力を誰かが試してるのか?と思うようなことが日々起こる。

だとすれば、毎日修行の身だ。

 

ああ、今日も怒ってしまったなぁとか、今日ら怒らずに終えられたなぁと毎日反省の連続だ。

 

下の子が昼寝から起きて、上の子が幼稚園から帰ってくればまた戦闘態勢だ。

今日も無事に終えられますように。