適当な生活

30代主婦の日常をつづるブログです。

一人時間に考えていること

下の子が3歳になり毎日幼稚園に通うようになった。
日中の4〜5時間だが、自由時間ができた。
そうすると、自分と向き合う時間ができて、またブログを書きたくなった。


今までは本当に余裕がなくて、自分のやりたいこととか考えることもできなくて、ただ毎日こどもたちが無事に生きて何事もなく終えたいと思ってきた。

それは今もほとんど変わってはいないのだけど、最近は私のやりたいことってなんだろう、何がすきなのだろうっていつも考えてはノートに浮かんだことを書き殴っている。
そして、また自分でお金を稼いでみたいなということも思い始めている。



まずは、暮らしに関することが好きということ、家事とか家にまつわることが好き。

派手なことは苦手で、大勢の人と関わったり、他者と何かをするということも向いていない。

だから一人黙々と家事をするのはとても好きだ。

昔はバリバリの運動部で厳しい部活に所属していたけれど、いい思い出は一つもない。
スイックなことも苦手。

自分のペースでできて、小さな達成感を感じられるような仕事が何かあればなーと思っている。


かと言ってキャパシティが小さいので、仕事を始めたらいっぱいいっぱいになって、子どもに優しくできないことも想像できる。
だから、私が仕事を始めるタイミングってすごく難しいなあと今は思う。


時間ができると早く何かを変えたい気持ちになるけれど、今は焦らず周りと比べず、自分の時間をめいっぱい楽しみたい。