適当な生活

30代主婦の日常をつづるブログです。

家族のものとの関わり方

物を少なく持ちたい、あまり買いたくないと思っているが、家族がいるとなかなか難しい。

祖父母は会うたびに何かくれるし、リサイクルショップに不用品を売りに行けば息子がおもちゃ買ってーって言うし、夫は洋服が大好きでネットショッピングよくしてるし。

 

一時は、もっと私のことわかってよ!?と腹を立ててたけれど、貰ったものは子どもが遊んでいなければ、勝手に人にあげたり売ったり処分したりしてもいいと考えてからは気が楽になった。

夫の服も服とスポーツ以外の趣味はあまりないので、キャンプ用品とか車用品とかないからいっかーと考えたら、許せるようになった。

 

少しの好きなものだけに囲まれて暮らしたいけれど、家族がいるとそれは無理。

せめて、台所、トイレ、自分のクローゼットくらいは余計な物を置かず好きなものだけにしたい。

 

生きていくのにそう必要なものはないはずなのに、子どもがいるとなかなか難しいなぁ。

完璧を求めないことが大切だ。

せめて子どものシーズンオフの服はもう少し減らしてみよう!