適当な生活

30代主婦の日常をつづるブログです。

家具の量

ミニマリストにはよくいるが、うちにも炊飯器がない。

 

電子レンジは、離乳食の冷凍の解凍に使ったり、時短料理にも使うので、手放せない。が、スチーム機能とかハイテクな機能はいらなかったなと思う。

炊飯器以外は、トースターもあるし、冷蔵庫もミキサーもテレビもあるので、ごく一般的な家庭と同じくらいの家電がある。

掃除機は、マキタのコードレスでとても気に入っている。

 

 

そんな我が家だが、他の家よりなんとなくものが少なく見えるような気がする(トミカを除いて)。 

ミニマリストを目指しているわけでもないが、物を少なく減らしたいと思っている。

このことは誰にも言っていないが、同じ社宅の人がうちに来たときに、ずいぶんすっきりしてるのねーと驚いていた。

 

他の人の家に行って私が思うには、うちには家具が少ないようだ。

うちには家具と呼べるものは、ダイニングテーブルと二人がけソファだけである。 

あとは、テレビ台は小道具のミニテーブルのようなものを使っているし、服は無印の衣装ケースに入れて押入れにしまっている。

 

棚のようなものはない。

夫が仕事用にデスクを持っていたがダイニングテーブルで仕事をするので捨てた。

ベッドも引っ越しが多いので、持つつもりはない。

 

結婚して最初の家が狭かったので、そのまま家具を買っていない。

物は置き場があると増えていくが、置けないと諦めて捨てるか、今ある範囲で置けるように自然と工夫するようになる。

 

 

ストックのトイレットペーパーやティッシュ、子どものおむつやウエットティッシュ、お米、水がかなり場所をとるが、押し入れのスペースにそのまま入れている。

 

本棚とか花を飾りたいからちょっとした棚があるといいなーといつも思うが、高いし、次の家に合うかわからないしで雑誌やネットを眺めて終わっている。

 

いつか自分の家を持つことになれば、棚の一つも買いたい。