適当な生活

30代主婦の日常をつづるブログです。

焦点は今

ミニマリストという考え方を知ると、一生ものとか長く使うということにこだわってしまうことってよくあると思う。

 

私も最初そうだった。

一つ一つこだわり抜いた高いものを買って、長く使う。

鍋とか包丁とか食器からバッグ、服、靴下、アクセサリー、ボールペン一本まで。

そんなことを考えていたから、全部理想のものが揃えられなくて、いつも不満だったし物足りない気持ちが抜けない。

 

そんな下調べして、悩んで悩んで買ったものでさえ、数年後にはなくてもいいなとか、こっちも欲しいなとか結局飽きてしまうのだ。

そして買い物に時間がかかる、というかネットでそういう買い物関連のサイトばかり見てしまうので、かなり時間の無駄になる。

 

 

 

買い物も長い目で見るより、今ほしいものとか今必要なものを買うのが結局一番無駄にならない。

今買って、今使う。

一年先のことなんて、誰もわからないのだ。

来年も着れそうと思ってコートを選んでも来年には環境が変わって全然着ないで、そのまま置いてあるコートを毎日見て飽きてしまう。

だから、今年着たいものを今年買うのが私には一番よい。

1年後5年後を考えるから複雑になるのだ。

いつでも基準は、今。

 

今欲しくて、今必要なものを買おう。