適当な生活

30代主婦の日常をつづるブログです。

プライドとうまく付き合う

私はプライドが高いのかもしれない。

うまくいってる人を見ると私もやればできるしーとか、おしゃれしてる人を見るとダメ出ししたくなるし、ブランドものはロゴを見せたくなるし、注意されると反抗したくなるし、ちっさいプライドがあるなーって感じることがよくある。

そのくせ、びびりで、恥ずかしがりやで、人見知りで、それもプライドが高いからだ。

 

本当かわからないけれど、私は次女で、真ん中の子はこういう人が多いらしい。

 

これに気づいてからは、変えたい変えたいと思ってきたけれど、無理かもしれないと最近思っている。

おばあちゃんになっていろいろ達観するまで無理そうだ。

 

 

少し救いになるのは、やはり書くことだ。

人の不満やイライラしたこと、悲しかったこと、悔しかったこと、書いて吐き出すとすっきりする。

チラシの裏に書いてすぐ捨てるのもいいし、手帳に記録として残すのもいい。

これだけで、精神衛生上とてもよい。

 

自分に欠けてるものだけでなく、あるものに気づいて幸せを感じるのもいい。

身の回りにある好きなものや好きなことを書いてあるページを見返すのも好きだ。

 

 

書いて心の掃除のようにすっきりさせて、いつもフラットな心でいたい。