適当な生活

30代主婦の日常をつづるブログです。

気分の浮き沈み

明確な理由がなくても気分に浮き沈みがあるのは私だけだろうか。

特に大きな出来事がなくても、なんとなく暗い気持ちになって、気分が晴れない日がこのところ続いていた。

ホルモンのバランスなのか?子どもが風邪を引いていて一人の時間がとれていないからか?日が沈むのが早くなって寒くなったから?

どれも当てはまる気がするし、そうでない気もする。

思い当たる確かな理由がないのに、ただただ暗い気持ちになって辛い。

未来も明るいものに思えないし、生きていてもどうしょうもないような悲しい気持ち。

自分という人間が何の役にも立たず、これから先どう生きていていいのかわからない。

それなのに、生きるのには食べなければならず、お金だけがかかっていく。


静かに淡々と生活していれば、いつか必ず自然とはい上がれるときが来ると信じているけれど、それまでが辛い。


でも今日明るい兆しがあった。
買い物をしたらお会計が777円だったこと。

そういうささやかな希望の光がなんとなくうれしい。
だんだん運気が上がっていく希望が見えたような気持ちがした。


少しずつ少しずつ、この暗い気持ちが晴れていって、年末は明るい気持ちで過ごしたい。