適当な生活

30代主婦の日常をつづるブログです。

やっぱり書きたい 最近の気持ち

ブログ、やめてしまおうかと思ったけれど、久しぶりに書いてみる。
自分しか見ない短い日記はつけていたけれど、もし誰かが私の言葉を読んで、何かを感じてもらえたらうれしいなとやっぱり思う。



今週、次男の入園式がある。
去年に3歳になった月から幼稚園には通っていたけれど、年少さんになったのはこの4月なので、もう一度ちゃんとした入園式に出席します。

そして、長男は来月6歳。

月日が経つのは本当に早い。
まだまだ赤ちゃんだと思っている2人が、6歳と3歳になる。
喘息が怖くて、病気や怪我が怖くて、過保護になりがちな育児だなと自分で思う。
そして、疲れやすい私は、余分なエネルギーを使いたくないから、いろんなところに出かけないし、子どもの習い事もさせていない。
こんな母親で申し訳なくなるし、他の人と比べて落ち込むこともしょっちゅうある。
でもいい加減、30代になってもう私はこういう風にしか生きられないし、こんな性格なのだと受け入れられるようになってきた。
まずはどんなことも、自分を受け入れる、認める、愛することからがスタートだと最近は身を持って感じる。

自分を大切にしないと、誰も大切にできない。
自分を好きでいないと、誰も正しく愛せない。

私は好きな人を守るために、自分を守って自分を愛することにする。
私は私を否定しない。


今日も明日も自分に好きなことをたくさんさせて、ニコニコのお母さんでいたい。