適当な生活

30代主婦の日常をつづるブログです。

不機嫌の解決法

今日はなんとなく小さな嫌な出来事が重なってすごくモヤモヤした。 

一つ一つは小さいことだけれど、流せず耐えられなくなることがある。

 

モヤモヤ、イライラしたときにどうやって自分の機嫌をとるのか。

 

子どものときは親にあたり、結婚してからは夫にあたっていた。

一人のときは、高い物を買ったり衝動買いでなんとなくごまかしていた。

 

それでは何も解決しないってわかっていたのに、なかなか辞められなかった。

 

子供が産まれてからは自分を変えたいと思って、自分と向き合うことにした。

 

一人になってとにかく気持ちを吐き出すこと。

すぐには一人の時間をとれないことがすごく苦しいけれど、なるべく早く一人時間をとって、ノートでも携帯でも吐き出して自分のモヤモヤを見つめて許してあげる。

いつも人や外に外に答えや癒やしを求めていたけれど、それは本当に違っていた。

 

答えも、癒やしや慰めも、自分にしかできない。

自分の不機嫌は自分で汲み取って、許して受け入れて、手放す。

 

人にあたらず、これができると、一つ成長した気分だ。 

甘い飲み物には少し頼ってしまったけど。